四條畷市商工会は地元商工業者さんをお手伝いをしています。どんどんご活用ください。

  • HOME
  • > 商工会とは?

商工会とは?

商工会は「商工会の組織等に関する法律」に基づく特殊法人であり、その地区内における商工業の総合的な改善発達を図ることに併せ、 社会一般の福祉の増進に資することを目的として設立されています。

1. マークの中央にあるSについて・・・商業の頭文字を表しています。
2. Sをかこむ歯車について・・・工業を意味しています。

商業を意味する「S」と工業を意味する「歯車」を組み合わせることによって、商工会組織の団結と無限の発展を象徴したものです。

商工会の理念

地域商工業は、地域社会のなかで発展してきたものです。 地域社会がもっている特色ある歴史と風土にはぐくまれ、地域住民の需要にこたえつつ、住民の仕事と生活に役立つものとして、 企業活動が続けられてきました。

今日まで地域商工業が存続できたのは、小規模企業ながらも地域住民の支持と協力があったればこそであり、地域商工業はまさに かけがえのないものと言っても過言ではありません。

それだけに地域の商工業を営むものは、一層の企業努力を重ねつつ、良質で安価な商品を提供することを通じて、また、生産と販売との 過程における人間的なふれあいをつくりながら、地域住民と強く連帯し、地域住民と地域社会にとって不可欠な地域商工業としての位置を 確立し、発展を図らねばなりません。

商工会の基本理念は、地域商工業と地域社会とのかかわりを十分認識しながら、地域商工業の総合的な改善発達を推進することにあります。

四條畷市商工会の主なサポート内容

四條畷市商工会では 等々の経営相談を随時受け付けています。

経営相談

商工会の経営指導員が経営の悩みやご相談に親切・丁寧にお応えします。融資の紹介・あっせん・経理記帳の指導、税金の問題等経営のことなら何でも相談できます。
会員の方はすべて無料です。

マルケイ融資

小規模企業の経営改善に必要な資金を商工会の推薦のもと、国民金融公庫から「低金利・無担保・無保証」で融資する制度です。

労働保険の事務代行

ご希望により代行いたします。(有料です)

記帳機械化の事務代行

ご希望により代行いたします。(有料です)

各種共済制度のご紹介

■ 商工貯蓄共済制度
■ 特定退職金共済制度
■ 経営者共済年金制度
■ 生命傷害共済制度
■ 火災共済制度
■ 小規模企業共済制度
■ 中小企業倒産防止共済制度
■ 中小企業(PL)保険制度(47%引)

健康診断

定期健康診断の受診ができます。
年2回の6月・11月に実施しています。(有料です)

講習会・セミナーへの参加

随時、開催のご案内をいたします。(郵送)

新規創業・開業の相談 その他

四條畷市商工会は地元商工業者お手伝いをしています

商工会はこんなところです。

四條畷市商工会は、法律「商工会法」に基づき、 都道府県知事の認可によって設立された商工業者のための公益特殊法人です。 業種の違いや規模の大小を超えて、会員の提携により、 四條畷市商工業の発展と豊かなまちづくりをめざして、活発な活動を行っています。 また、市内商工業者をサポートするために様々なサポート・事業を展開していますので、 お気軽にお問い合わせ下さい。