四條畷市商工会は地元商工業者さんをお手伝いをしています。どんどんご活用ください。

特定退職金共済(大阪府商工会連合会)

節税しながら合理的に退職金準備ができます。
掛金は、所得控除になります
商工会の会員企業の従業員の方のための共済制度です。 従業員1人に付き、1,000円〜30,000円まで加入できます。 掛金は必要経費に算入できます。

制度の特色について

・特定退職金を利用することにより、中小企業でも大企業並みの退職金制度が容易に確立できます。
・毎月定額の掛金を支払うだけで将来支払うべき退職金を計画的に準備できます。
・退職金制度の確立は従業員の確保と定着化をはかり、企業経営の発展に役立ちます。
・国の中小企業退職金共済制度との重複加入も認められます。
(ただし、他の特定退職金共済制度との重複加入は認められません。 )

給付金について

退職一時金

加入従業員(被共済者)が加入期間10年未満で退職したとき、または退職にあたり年金にかえて一時金を希望したとき、退職一時金が支払われます。
遺族一時金
加入従業員(被共済者)が死亡したとき、遺族一時金が支払われます。
退職年金 加入従業員(被共済者)が加入期間10年以上で退職し、年金受取を希望したとき、退職年金が10年間支払われます。(加入従業員の生死にかかわりません。)ただし、年金年額が5万円未満の場合は一時払いとなります。

(注)給付金@、A、Bは重複支払できません。

掛金について

基本掛金月額

従業員1人につき1□1,000円で、最高30□まで加入できます。
口数の増加
お申し出により30口を限度として、口数を増加させることができます。ただし、原則として減口はできません。
掛金のご負担 掛金は全額事業主負担です。従業員が負担することはできません。

(注)掛け金の中には商工会連合会の制度運営手数料が含まれています。

※ その他、詳細はこちらをご欄ください(PDFファイル)

四條畷市商工会は地元商工業者さんをお手伝いをしています。どんどんご活用ください。

四條畷市商工会は地元商工業者お手伝いをしています

商工会はこんなところです。

四條畷市商工会は、法律「商工会法」に基づき、 都道府県知事の認可によって設立された商工業者のための公益特殊法人です。 業種の違いや規模の大小を超えて、会員の提携により、 四條畷市商工業の発展と豊かなまちづくりをめざして、活発な活動を行っています。 また、市内商工業者をサポートするために様々なサポート・事業を展開していますので、 お気軽にお問い合わせ下さい。